繋がり

繋がってる

心と体は繋がっています。

或いは、心が表、体が裏であったり、また、その、反対であったり

心が喜んでいるとき、体も喜んでいます。

心が悲しんでいるとき体も悲しんでいます。

顔を見れば一目瞭然。

顔はとても分かりやすく、心の様子を映し出してくれます。

体全体でも、喜んだり怒ったり悲しんだりしています。

こんな風に、心で感じることを元に行動を起こします。

辛い時、自分の気持ちを押し殺して笑顔を作ることはとてもつらいです。

でも、顔で笑顔を作ってみることはできます。

そうすると、顔の表情筋の変化を通して大脳の基底核に伝わり、

体の中では前に向かう力が出るよう、ドーパミンホルモンの分泌が

増加するなどの働きが起きていきます。

体はいつでも、自分自身が生きるために働いてくれています。

そして、ヨーガは、うまくできたあるいは、うまくできなかったと評価するもので

 

もなく、自分の為に行い

 

呼吸と身体の動きを意識するなら

ヨーガは体にとって喜びになります。

それが心に影響を与えることができるのです。

ざわつく心が少しずつ穏やかになっていくのが感じられるように

 

こわばった体が少しずつほぐれるように

 

ヨーガを楽しみましょう~