住之江ヨガ

住之江ヨガ

本日、住之江区役所きずなステーションにてヨガ教室が開催されました(^_-)-☆

 

お天気に恵まれて少し暑いくらいの日差しを感じながら、行って参りました。

 

住之江区役所内のきずなステーションへ

 

女性ばかりが集まりました。

 

平日にまったりヨガレッスンをさせていただきました。

 

その報告です~

 

参加された方々の年齢は若い方からそうでない方までの参加です。

 

体の不調も、肩こり、腰痛、不眠、足が痺れるとか。

 

まずは、ヨガの説明からさせていただき「声出して体を動かしていきますよ」~と

 

話をすると・・・・

 

参加者の方から

 

「え!声出すのん!」

 

って反応が・・・・そうなんです!

 

「声を出します~」

 

ヨーガ療法は声を出して、体を調えていきます。

 

なんで、「声出すのん」って質問が。

 

それは、

 

声を出して、呼吸を深くしてます。

 

声出すと必ず息を吸うから、だんだんと浅い呼吸から深い呼吸に変化していきます~

 

声を出すって呼吸法になっています。

 

イラつくときとか大声出すとすっきりしますよね!

 

声を出すって、気持ちを落ち着かせるのにとっても効果的です!

 

声を出してざわつく心やせわしく動く心を鎮めていきます~

 

そうすると

 

だんだんと気持ちが落ちついてきてます。

 

呼吸の仕方次第で心穏やかに過ごすことも

 

呼吸の仕方次第でイラついて過ごすこともどちらも選べます!

 

ゆっくり過ごしたい方は、深い呼吸をしてみて下さいね~

 

では、話を続けますね。

 

マットに座って体を動かして、仰向け、うつ伏せ、立ってっとくまなく体全体を動かして行きました。

 

手と手を押し合ったり、手と足を押し合ったりして刺激を与えます。

 

この事を負荷をかけるっていいます。これは、筋肉を強くしなやかにしていきます。

 

ゆっくり丁寧に行っていきます。

 

呼吸法は「スカ・プラーナヤーマ」と言う[呼吸法]しました。

 

1:2 で吸って、吐く 呼吸法。

 

5呼吸で吸って、10呼吸で吐いていきます。

 

皆さん、とても、スムーズに呼吸をされてました。

 

レッスン後の感想は

 

☆ 体が軽くなった~

 

☆ 目が見えやすくなった

 

☆ 肩こりが楽になった

 

☆ 体が暖かいわ~

 

☆ 体動かして気持ちいいわ~

 

☆ 日頃動かさなところを動かして気分がすっきりしたわ

 

と嬉しい感想頂きました(^_-)-☆

 

こちらこそ感謝です~

 

来月も開催して欲しいとのお声があり~

 

じゃ~~~~~ん

 

毎月第四月曜日の14:00~15:00

 

開催する運びとなりました。

 

今回された方々も申し込みをされました~

 

こんな、嬉しい事はありません!

 

住之江近辺の方もそうでない方も

 

ぜひ、参加お待ちしています(^^♪