花粉症

花粉症~

 こんにちは!

 ヨガ・スペース ひだまりです。

今日は1日冷たい雨が降っていました。

皆様、風邪引いてないですか?

 

この時期、朝・晩の寒暖差が激しいから

体がその変化についていけない~って悲鳴のような、声がちらほら聞こえてきます。

しかも、花粉症で鼻がぐずぐず、目がカイカイって人多いです~

ダルクて鼻グズグズ、目がカイカイ・・・・

 家事や仕事などなど・・・やることはいっぱいあるのに・・・

 

どうしたらこの症状が楽になるん!

 

ってゆう生徒さんが来られました。

 

花粉症になる要因って、体の外の環境と、体の内側の状態があるんです。

 

体の外の環境

● スギ花粉などの増加
● ダニやハウスダストによるアレルギー体質化
● 大気汚染により微粒子に対するアレルギー反応が敏感に

 

体の内側の状態
● 食生活の乱れがアレルギーを誘発
● ストレスによる自律神経の乱れ
● 体力低下などによる免疫低下

 

例えば、目薬で花粉を洗い流したり、マスクで花粉の体内侵入を防いだりなどしている人多いと思います。

 けど、多くの人が見れていないのが体の内側の状態なんです~

 

で、

 この体の内側の状態を解決するとっておきの方法があるんです~

 

それは、

 『運動』なんです。

 はい、さっそく、運動でできる花粉対策を見ていきましょう!

 

 ☆運動で自律神経を整える

 

自律神経が乱れると、ちょっとした花粉に対しても過剰反応を起こします。

ストレスが溜まったり、気持ちが不安な時は自律神経が乱れている状態です。

運動には自律神経を活性化させ、正常に戻してくれる効果があるんです。

 

☆「自律神経を整えるにはヨガは効果的だと言われています。」

 

☆運動で免疫強化

 

免疫バランスの崩れは、花粉に対する過剰反応のもとになります。

 花粉に抵抗できるだけの十分な免疫をつけることが重要になります。

 

で、

 

その免疫を作るのに、運動が効果的なんです~

 ヨガ・スペースひだまりでするようなヨガは、適度な運動になり体力をつけていきます。

 「免疫強化」

 これが、花粉対策にもなります。

 

それと、要注意事項、タンパク質を摂取しすぎないで下さいね。

 健康な体を維持するためや、筋肉を付けるためにタンパク質を取ることは大事ですが、タンパク質の取りすぎには注意が必要なんです。

 タンパク質は分解されるとアミノ酸に、さらにアミノ酸が分解されてアレルゲンになります。

 最終的に、体に吸収しきれなかったアレルゲンは、アレルギー反応を誘発するものとなります。

 

☆運動で代謝を上げる

 

新陳代謝は体の新しい細胞を作ったり、有害物を解毒したり、不要物を体外に出したり、様々な重要な役割を持っています。

 鼻、口、目などから侵入した花粉を自動的に処理してくれる新陳代謝機能が衰退していると、花粉症はどんどんひどくなります。

 

新陳代謝を上げるには、ヨガの呼吸法や適度な動きで代謝の活性化をしていきます。

 

 日常の中に運動を取り入れて花粉に負けない体づくりを目指しましょう!


花粉がいっぱい飛んでるからって運動を諦めないで、室内でヨガをしたりして、つらい時期だからこそ積極的にヨガに励んでくださいね。

 

ヨガ・スペースひだまりでお会いできるのを楽しみにしております。