アーユルヴェーダ・・・

アーユルヴェーダ

 

あっという間にもう七月~は・・・早い~

 

アーユルベーダ上級コースを受けてきました。

 

毎日、5時半起床で寝るのはほぼ、夜中。

 

スケジュールぎっしりな8日間、内容の濃い時間を過ごしました。

 

アーユルヴェーダとは・・・・


ヨーガと共にインド5000年の歴史ある伝承医学。
AYU
VEDA
アーユ=生命
ヴェーダ=知識、智慧、科学

 

 

ざっくり、簡単に言うと

 

出生から死に至るまでの一生を扱い、豊かな生命を維持するために、身体と精神哲学を同時に考慮した統合的学問です。

 

 

アーユルヴェーダの考え方は、

 

 

心と体は一つと考え、心が病めば体も病み、体が病めば心もやがて病む、というように連動していると考えます。

 

 

アーユルヴェーダでは、V(ヴァータ)・P(ピッタ)・K(カファ)という三つのエネルギーで構成されているといいます。


Vata
(ヴァータ)  = 風 
Pitta (
ピッタ)   = 火 
Kapha
(カファ)  = 水 

 


自分の性質を知ると、今のライフスタイルが自分の体質に合っているか?
どんな過ごし方、食べ方をすると健康でHAPPYに長生きできるかを知ることが出来るので
人生にとってもお役に立ちます

 

 

また、詳しく載せていきたいと思います(^^

 

ネートラタルパナ(目の療法)です。

目の痛みやコリ、眼精疲労に効きます~(^^♪

 

めちゃ気持ちよいとの感想がありました~