· 

ヨガ

あっという間に

本当にあっという間に11月になってもう、12月まであと数日。

 

早い!早すぎる!

 

街は、クリスマスソングが早くも流れ出し

 

気持ちが気ぜわしくなってきますよね💦

普段はのんきな私も、周りのせわしさに巻き込まれ

 

何かとイライラしがちな年の瀬に向かいつつあります。

 

で、そんなときもヨガはお役に立ちます。

あ、このワンちゃんは大物駅スタジオの看板犬の【ココちゃん】です~

 

凄くキュートで人気者です。

 

話を戻します💦

 

イライラしがちな心を感じながら

 

わかり易い動きを声も出しながら身体を動かして行きます。

 

意識しながら身体を動かすっていうのがとても大事になります。

 

繰り返し、繰り返し行うと、だんだん、イラついていた心が落ち着てくるのがわかるんです~

 

ほんと不思議なんですが、嘘じゃなくほんとなんです。

 

で、気持ちが落ち着てくると、心もゆったりとして、それまで、イラついていた時には見えなかった景色が見えるようになるんですね~

 

視野が広くなる。

 

そんな感じなんです~

声を出すのは呼吸法にもなってます。自律神経を整えていきます。

 

深い呼吸をする事で肺からプロスタグランジンI2(アイツー)という物質が出てきます。

 

3つの働きがあります。

 

1.血管が拡張される

2.血栓予防

3.コレステロールの数値を下げる

 

血圧の高い人や、動脈硬化や心筋梗塞や脳梗塞を予防も出来ます。

 

深い呼吸をするとそんな効果が出てきます。

 

さらに、積極的な状態なる事で免疫系の良い影響が及ぼされストレスに強い体になったり、

 

ベータエンドルフィンなどの幸福ホルモンが分泌されて、ガン細胞を退治するNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化されたりします。

 

何かとせわしい年の瀬に

 

ほっとする

 

ヨガ

 

お勧めです❕