出来事

盲導犬

最近、盲導犬を連れた方とお会いする事が多くなっています。

 

私は、ワンちゃんがとても好きでついつい盲導犬の頭をなでたりしたくなりますが、そこはぐっと我慢です!

 

触ると何故いけないのかって・・・・

 

それは、集中力が落ちて安全に歩けなくなるからです!!!

 

ここは、とても大事なところです。

 

今日は、朝の電車の中で、盲導犬を連れて乗車している方がおられて

 

なんと、

 

年配の男性が・・・・

 

盲導犬の頭をなでなでしてるので、びっくり!

 

なでたくなる気持ちも良くわかるのですが盲導犬はしっかりと

 

電車の中でも、盲導犬はお仕事をしています。

 

そっと、見守っていただくように私はこそっとその方にお知らせしました。

 

そしたら、その方は

 

「あ、すみません~・・・」って💦

 

知ってるようで知らない事なのだなと感じた一日でした。

盲導犬を連れた方にもそっと、

 

今は、お仕事中です。

触らないでくださいね~

 

 

とわかるように書いておけばいいですよねってお伝えしました。

 

盲導犬を連れている方に出会ったら、、そっと見守って

困っているようであれば、「何かお手伝いしましょうか」と人に声をかけてあげて下さいね。