ヨガ

春の足音

 

こんにちは~

 

 

 

あれよあれよという間にもう二月も終わりに近づいてますね!

 

 

 

毎日、少しづつ春が近づいてくる中寒い冬から暖かくなり始める春の始めの季節の変わり目を感じますね~

 

 

 

こんな時期身体の不調と同時に心の不調も出やすい時です

 

 

仕事が忙しくなってきたり、引っ越しや転勤などの異動の時期でもありますね💦

 

 

 

そんな時に

 

お勧めのポーズ

 

ねじりのポーズです~

 

「アルダマッツエンドラアサナ」というポーズがあります。

 

身体を深くねじって腸を刺激し、内臓器官の活性化と消化力を高めてくれます。

また、血液の循環もよくなり、新陳代謝が活発になり、冷えが改善され、顔のくすみがとれ明るくなります。

 

効果と注意点

 

・効果・内臓の不調や便秘、背中・全身疲労などの改善です。

 

美肌、お腹、お尻の引き締め

・注意点:動いてるときは呼吸を止めないように。お腹を壊している人は、無理のない範囲で行っ            

       なって下さいね。

「ねじりポーズ」

 

(1)両足を前に伸ばした長座の姿勢から、左脚を右脚の外側に置きます。両手で右膝を引き寄せながら背骨を伸ばし、姿勢を整えます。

 

(2)そのまま右腕で左膝を持つか、肘が膝の外側に出る人は肘を膝につけます。左脚の指先を床につけ、息を吐きながらお腹をゆっくりねじります。目線は左肩や床に下ろし、そのままお腹から深く数回呼吸を繰り返しましょう。

 

(3)反対側も同様に動きましょう。

深くねじりたい人は、肘で膝を押したり、膝の高さを高くするように踵の位置を変えてみてみましょう。

吐く息と共に、お腹に溜まったいらない物をどんどん吐き出していくイメージで呼吸をしてみて下さい。

 

次は綺麗な空気を吸い込んでいくイメージで呼吸をします。

フ~と息を吐いて少しお休みしてからもう一度ねじりのポーズを丁寧に行って下さい。