· 

yoga

幸せって・・・

ヨーガから見た心の状態・・・

サンスクリット語で

Dukka(ドゥッカ)

流れを妨げるもの・苦しみっていう意味があります。

 

Sukka(スッカ)はスムーズな流れ・心地よさ)って意味です。

 

心に広がりや流れがあってこその幸せ

 

苦しみって

 

そのスペースがなくてとっても窮屈な状態・・・・

 

Sukka(スッカ)の状態で生きられないのは幸せを外に求めているから

 

まず、外に幸せを求めたり、自分の不幸を、他人や環境に求めたりすることをやめてみる。

 

自分の幸せ・不幸せを人のせいにしない

 

回りの環境とかに左右されて不幸だ~とか

 

幸せだ~とか心を作っていたら

 

実に不安定な幸せの状態を作り出していきます。

 

私たちは溢れる情報に惑わされ

 

自分の内側の声に耳を傾けるようにはなかなかしない・・・

 

身体も心も

とても、疲れているのに・・・

 

心の中にあるスペースに連れ戻す事がとても大切でその助けをするのがヨーガです。

 

今、Dukka(ドゥッカ)に傾いたとしても

 

自分自身で気づいて

 

Sukka(スッカ)に持っていけるようになるといいな

 

分かっていても

 

Dukka(ドゥッカ)で止まってしまう時もあります。

 

中々うまく行かないときもありますが~

 

焦らずたゆまず淡々と参ります~