· 

地震

地 震

2018年6月18日(月)

今週は月曜日からあれしてこれしてと色々予定が入ってましたが震度6の揺れから始まりました。

 

朝、え!!!揺れてる・・・・え!!!!

 

どうしょう~

 

ほどなく収まりまた、余震が・・・

 

奈良に住んでいますが揺れが半端ない・・・

 

携帯のアラームは鳴る

 

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 

「大阪北部地震発生」

 

摂の知り合いに安否確認をするも電話も繋がらない状態

 

ほどなく繋がり「大丈夫よ」と声を聞いてほっとしたり

 

遠方の知り合いからは「大丈夫か」と心配していただき、有り難さを感じて

 

繋がり大事と感じた。

 

今日は大雨

 

地盤が緩んでるし土砂崩れがないように祈るばかり

 

川の水量も増えてる

 

電車もかなり遅れている

 

イライラしてる人達

 

そんな中でも笑いは忘れたらあかんと思う。

 

今日も帰りの電車で、電車は60分以上の遅れで到着

 

人は溢れている。

 

電車の中はぎゅうぎゅう詰め

 

見知らぬ人と話をした。

 

「今日はえらい目にあったわ、会社に着くまで三時間もかかってん。

 

お腹は減るし、ごはん食べる時間もなくてすぐに会議やって、しんどかったわ(疲れたわ)。

 

ほんまに人生何が起こるかわからへんで。つらい事ばっかりや。」

 

「ほんま(本当)大変でしたね。電車遅れるしごはんは食べそびれたけど

 

見方変えたら

生きてる間に色々経験出来て良かったって思えたら

 

どんな状況にいても楽しむようにしてたら案外幸せやなって思えるかも。

 

つらい事ばっかりって思ったらそんな気持ちになるし

 

これはこれで刺激やなって思えたら心はウキウキになるかもしれないですね。

 

うきうきになるには

笑いは大事かもと思います~

 

しかし、雨よう(たくさん)降りますね~。」

 

「確かにせやな。心の持ちようで気持ちもな変わるな。

 

所で、大和川って誰が作ったか知ってる?」

 

「え~誰なんですか?」

 

「家康やで・・・」そこから色々と歴史の話をされて駅に着きました。

 

物の見方を変えてみるだけで

 

心に余裕が出来て過ごしやすくなるかも

 

そんな時間の使い方をしたいなと感じた一日でした。

 

同じ過ごすなら穏やかに笑って過ごしたい

 

呼吸が浅くなると体はこわばりやすくなるから

 

ふか~くゆっくり吸って~

 

細く長~くはいて

 

あ~幸せ~

 

今日も一日

 

お疲れ様でした(^_-)-☆