· 

温める

カパラバーディー[呼吸法]

あっという間に年の瀬

 

インフルエンザが流行る季節の到来です~

 

本格的に寒くなってきましたね。

 

身体を温めてくれるヨガの呼吸法をご紹介します(^^♪

 

強く短い呼吸でお腹をたくさん動かすので、ポカポカしてきます♪

 

では早速やってみましょう~

 

 あぐらや正座など、楽な姿勢で座りましょう。

  

お腹と胸に手をあてて、鼻から息をフンッと短く吐きます。

  

吐いたときに、胸は動かず、お腹がへこむように意識しながら何度か繰り返しましょう。

 

一度 休憩しましょう。

 

今度は余裕があれば、先程よりも少し早いペースで行います。

 

息を大きく吸って、少し吐いてから始めます。

 

フンッ、フンッ、フンッ、フンッ、フンッ

 

はじめは10回ほどで。

 

慣れてきたら2030回ほど行ってみましょう。

 

苦しいなって思ったら無理をしないでくださいね。

 

最後は全部吐ききります。

 

吐ききったら、ゆっくり吸って。ゆっくり吐きましょう。

 

肩の力をふ~っと緩めます。

 

最後に、呼吸がゆっくりとなるのを感じましょう。

  

〇ポイント〇

肩はリラックスして

 

背中は丸くならないように、伸ばしておきます。

慣れるまでは短い回数にして、慣れてきたら徐々に回数を増やしましょう

 

どうでしょうか?

 

体がだんだん暖かくなってきませんか?

 

鼻から吐くのが難しい方は口からでも慣れるまでは行ってみて下さいね。

 

この[呼吸法]はお腹を動かすので便秘にも効きますよ~

 

カパーラバーティは「光る頭蓋骨」という意味です。

 

新鮮な酸素がたくさん入って頭がスッキリすることから、その名前がつけられた様です。

 

身体が温まるだけではなく、頭はスッキリ、そしてお腹を引き締める効果も期待できて、便秘解消にもなります~(^^♪

 

是非、試しくださいね!

 

ネコちゃん、くつろいでいます~(^^♪