· 

自己免疫力

自己免疫力

2020年始まって間もなくに世の中を不安の中に落とし込んでいるウィルスが世界に広がりつつあります。

 

心がざわざわ落ち着かない毎日が続いています。

 

私自身も予定がバタバタとキャンセルになったり、イレギュラー対応に追われていています。

 

それに、

朝晩の気温の変化が大きかったり、花粉症で眼がかゆい、くしゃみなど症状があって、疲れやすくなっていたり、正直、すっきりしない日々が続いています。

 

どんなウィルスでも

 

基本的な対策は手洗い・うがいですが、気を付けていてもホント心配ですよね。

 

首相官邸が発表している「新型コロナウィルスに備えて」の中で、感染症対策として

 

免疫を高める事が重要であると書かれています。

 

ヨーガは一人でもできる

 

免疫力アップの手段の一つです(^^♪

 

ヨーガをする事で

 

毎日、色んな情報で心配になって心が不安定になった時

 

そんな時こそやって欲しいのです~

 

今一度、御自分の免疫力を感じて欲しいです!!!

 

今こそ生活の一部に取れ入れたいですね(^_-)-☆

 

そしたら、不安の波でいっぱいの心も穏やかになっていきますよ!

 

それでは、どなたでもできる動きを紹介したいと思います。

寝る前にお布団の上で出来るポーズです。

 

体の緊張が取れやすい動きになります。

 

手順

 

1.布団の上で仰向けになります。

 

2.両手両足を天井の方へ上げてぶらぶら~っと揺らします。

 

揺らすときに口から「う~」っていいながら動かしてみて下さい。

 

*声は、あ~ でも ん~ でもいいです。

 

声を出す事で息を吐くので肺の筋肉を動かします。

 

3.手足の指の関節をぐ~っと握ったり、無理のない程度に開いて関節のこわばりを

 

丁寧に取っていきましょう。

 

この時も、声を出しながら動かしましょう~

 

最後に体を伸ばしてみましょう。

 

手順

 

1.両手は上に、足は下にします。

 

2.吸う息で上下にぐ~っと伸ばします。

 

3.吐く息にで一気に力を抜きます。

 

何度かやってみてふわぁ~っと気持ちよくなってきたらそのまま眠りについて下さい~

 

疲れってどんどん溜まっていくので、出来るだけ、その日のうちにとるようにした方がいいですね~

 

からだの疲れが取れたら心の疲れも取れていきます~

 

心と身体は繋がっていますね!

 

皆様がどんな状況であろうと健康で過ごせることを祈っています!(^^)!