· 

人間万事塞翁が馬

この二か月

約二か月続いた自粛要請が解除されましたが、

 

また、第2波、第3波が来ると言われていてなんだか落ち着かに気持ちです。

 

今までの自由に動いていた日常が一転し、実際にどこに行くのも規制がかかったりしてとても不自由さを感じている方々も少なくないと思います。

 

私は、電車には乗らず(車は乗らないので)の生活に入ってましたがいつもと違う風景を見ることができてある意味とても新鮮でした。

 

この時期にパソコンやスマホが故障したり、家族のトラブルがあったりといろんなことが起こりました。

 

ほんとに~もう~って大声で叫びたいぐらい・・・でした

 

世の中は

オンラインを通じてのコミュニケーションになっていく中で

 

パソコンが苦手な私はどうにもこの変化に乗り切れずに取り残され感がいっぱいありました💦

 

けど、できない!したくない~って言っても

 

ソーシャルジスタンスって事で近くで話もできない。

 

 そんな状況なので切り替えていくしかない~・・・

 

私も周りは結構、パソコンとかが苦手女子がたくさんいて

 

内心、ほっとしたり(^^♪

 

お互いに励ましあってやっと、オンラインZOOMを使えるようになりました。

 

けど、これが、使いだすと結構

画面越しでもコミュニケーションが取れてびっくりでした!

 

今は、どこかの会場に集まっての勉強会もできないので

 

ZOOMで会いましょうとなります。

 

移動時間などが節約できるからとても助かります。

 

コロナウィルスとは長期的な付き合いになりそうなので

 

【withコロナ】

 

心地の良い距離感を持って付き合っていこうと思います。

 

反対にコロナをきっかけに、いままでの過ごし方ができなくなりとてもストレスを感じましたが

 

ある意味リアルな出会いではまず出会うことないね~って人たちとオンラインを通じて出会うことがありました。

 

それは、苦手だったオンラインを少しだけ克服して(まだまだ苦手意識はありますが・・・)人とのコミュニケーションが図れたから出会えたこと。

 

私にとってはとっても新鮮な感覚でした(^^♪

 

 

☆人間万事塞翁が馬☆

 

人生何が幸いするかわからないし

 

何が不幸の原因なのかもわからない。

 

今の幸せは将来の幸せを保証しないし

 

逆に今の不幸せが将来の幸せに繋がるかもしれない。

 

つまり、世の中何が起こるかわからない

幸福や不幸は予測ができないから

安易に喜んだり悲しんだりしないようにって教えです。

 

今ある幸せに感謝して過ごしていきたいです。