· 

暑中お見舞い申し上げます

2020年も早いもので八か月が過ぎました。

 

今年の梅雨明けは遅く八月に入ってからあけました。

 

梅雨明けしたとたんにセミが毎日元気に鳴いてます~

 

季節を感じられることはとても幸せだなと思っています。

 

 

六月、七月と集中豪雨や地震があったりと落ち着かない日々を過ごした方々も多いのではと思っています。

 

私の方は

 

集中豪雨の後、電車が不通になったり、予定がキャンセルになったり

 

パソコンやスマホの繋がり具合が悪くて

ホームページの更新が全くできなくなったり、電子機器が全く使えなくなり仕事関係のかたと連絡取れずで困ったりとても色々と困りごとが一気に増えました。

 

何もないときには当たり前のように過ごしていた日々が、お天気の都合で融通が利かなくなってしまって・・・・

 

あらら~どうしたらいいのってあたふた・・・あたふた・・・

 

そんな時に、こんなことわざが浮かびました~

 

 ☆備えあれば憂いなし☆

 

そうそう、よく耳にすることわざですね~

 

確かに、普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないですよね!

 

危機的状況の時にどうしたら乗り切れるかを対策を立てないととピリッと感じた出来事でした。

 

今年2020年は、コロナもあって本当に色々な試練が次から次へと決ますが

 

ウィルスには手洗いやうがいはもちろんのことまめに行って

 

そして、免疫力を下げないようにしっかりと

 

睡眠  食事   運動 を行いましょう~(^^♪

 

とても大切です~

 

◎免疫を上げるためには呼吸を整える。

 

う~ん、

 

どうしたらいいのかな~って心の声が聞こえます(^^♪

 

やり方をお伝えしますね~

 

 

1.お腹に両手を当てる

 

2.鼻から息を吸いながらお腹を膨らまして、

   鼻から息を吐きながらお腹をへこまる。

 

3.鼻がつまってて苦しい方は、口呼吸でも構いません。無理をしないでください。

  

   できたら、吸う呼吸は鼻からのほうが良いですが

 

 

吸う呼吸を1

 

吐く呼吸を2

 

 

吸う呼吸  :  吐く呼吸

  1     :   2

 

で、行ってください。

 

 

2で吸ったら、4で吐く。

 

4で吸ったら、8で吐く。

 

5で吸ったら、10で吐く。

 

って感じです!

 

 吐く呼吸を吸う呼吸の2倍になるようにしてください~

 

吸うときは鼻先やのどのあたりの動く感覚を感じながらゆっくりと行います。

 

吐くときは鼻先から出ていく温かい空気を感じながらゆっくりと行います。

 

身体全体の動きを感じながら行ってください。

 

 毎日、無理せずに続けてください。

 

できたら、

 

一日4回

 

朝、  昼   

夜   寝る前

 

習慣にするとよいですね!

 

毎日、習慣にすると

 

自律神経が整い免疫力が上がりますよ~

 

免疫力アップで素敵な時間を過ごせますように(^^♪