· 

八月最後の日

今日で八月も終わり~

 

今年は地震や台風やそれから自粛とか色々と変化がありすぎて

 

なんだか落ち着かない年ですが

 

そういってる間に八か月すぎましたね~

 

光陰矢の如し

 

時間のたつのは早いものです。

 

秋はまだまだ遠いなと感じます。

 

酷暑厳しくついつい冷たいものに手がいってしまう。

 

冷たいものを取りすぎると体がだるくなるってわかっていても~

 

ついついね~ってないですか???

 

私は、大きい声では言えませんが結構あります・・・

 

そこで、「クイズです!」

 

夏に体調不良になる原因って何があるかわかりますか?

 

??????????

 

そのものずばり

 

暑さです!

 

そして、エアコンなどによる冷え

 

そして、湿気なんですね~

 

変に湿っぽい日があったりしますよね・・・

 

身体の中に、暑さと湿っぽさが溜まってなんとも身体がだるくなります。

 

身体がだるくなると気力も落ちて、やる気がなくなってしゃき~んと動けなくなります。

 

夏なんだから、暑いし、湿っぽい時もあるし、冷えるよね~って声が聞こえてきますよぅ~💦 

 

そうなんです~その通りなんです!

 

夏なんだから~💦💦

 

夏の冷えは自律神経を乱す原因にもなるんですね!

 

そこで

 

体調を整えるには

 

食事は暑さを取ってくれる野菜や果物を取ればいいのです。

 

季節の旬の野菜はその季節に必要なものを取れるようになっています。

 

夏野菜は、身体の熱を冷ます作用があります。

 

水分を多く含んで、身体から汗として出た水分を補ってくれます。

 

例えば、トマト、きゅうり、なす、ゴーヤ、スイカなどなど

 

ゴーヤなどの苦みのあるものは余分な熱を出すと言われています。

 

 

夏なんだから、やっぱり冷たいものを食べたいってときは

 

ショウガをどうぞ~

 

冷たい炭酸で割ってジンジャーエールでどうぞ~

 

おいしいですよ~(^^♪

 

体を温める代表食材は生姜

 

温め効果もありでいいですよ~

 

 

 

夏バテを毎日の食事で防げます~

 

よく噛んで胃腸への負担も減らしてね!

 

快適な毎日を過ごせますように(^^♪

 

 

 

写真で遊んでみました~(^^♪