· 

新年あいさつ

去年は色々と大変な年になりました。

地震から台風からそしてコロナからとても賑やかな年でした。

世の中のシステムがガラッと変わりました。

 

今までの当たり前がそうでないように様変わりし、あまりにも変化が厳しすぎて

おろおろしてしまったり・・・

 

今まで、対面ですることが当たり前と思っていたヨガのレッスンもできなくなったり、自粛ということで電車に乗ることも制限されたり、そんななかでもできることを探して取り入れて柔軟な対応が求めらて逆らうよりはというか逆らう暇なんてない・・・

とりあえずやってみる思考に「切り替えたら」案外できることってあるもんだなと気づかされた。

例えば、ZOOOMでレッスン・・・オンラインで出来るのかなって?思いつつも

やってみたらできた(^^♪

 

これは、大きな出来事でした。

 

他には

家にいる時間が増えたので部屋の片づけが進んで断捨離できたこと。

 

悪いことばかりじゃなかった~

 

『足るを知る者は富む』

 

中国の周(しゅう)の時代に、思想家であった老子の言葉。

 

ヨガでは、サントーシャ(サンスクリット語で足るを知ることの意味)

 

今あることに満足をする。

 

ですが、

 

今の状況に満足すればよくて、それ以上は何もしないでもいいっていう事じゃない

 

ここ、重要!!!

 

それは、怠慢になるよ~

 

状況の変化で、不便を感じていてもこの変化は自分を成長させてくれていると感じれば心は豊かになります。

 

不平不満だらけでは、心も体も疲れていくだけ・・

 

今の自分がどうしたいのか

 

これから先どうなりたいのか

 

ポジティブなイメージができたらそうなるように切り替えるのがとても大切な智慧(^^♪

 

今年は丑とし

 

牛って昔から田んぼを耕してくれたり、重い荷物を運んでくれたりして人間とともに生きていた大切な動物でした。

 

 良いことの前触れの年とも言われているようですよ~

 

さてさて、2021年どんな年にするかは自分次第ですね!

 

今年も宜しくお願い致します。