· 

七月

今日から7月

夏至も過ぎ国際ヨガデー関西㏌和歌山/高野山も無事に終わり気が付けばもう7月

早いものです。

 

まだまだ、梅雨ですね~

 

なんか頭がすっきりしない朝を迎えることが多いと思います。

 

ほんの少しの時間ですっきり!!!

 

頭のマッサージのご紹介をしたいと思います。

 

1.手のひらの付け目を使って、こめかみの上の生え際あたりをクルクルと縁を描くようにほぐします。そんな感じで側頭部や後頭部もほぐします。

気持ちいいなって感じるぐらいの強さでね(^^♪

 

2.親指を耳の上あたりにつけて、頭皮を上に持ち上げるようにマッサージします。そんな感じで側頭部や後頭部もマッサージしていきます。

気持ちいいなって感じるぐらいの強さでね(^^♪

 

これで、血流もよくなって、頭の重い感じがすっきりしてきます(^^♪

 

両腕をぐ~んとあげて、口からはっと息を吐いて両腕をぱっと離します。

 

これを、3回します。

 

だる重い頭も体も心もすっきりしますよ~

 

1日に何回か隙間時間に行ってください。

 

梅雨時でも快調に過ごせますよ!